AE86エンジン始動しました、S30Zヘッドオーバーホール、ハコスカGC10の動画

お待たせしましたAE86エンジン始動しました、

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プレッシャースイッチもデジタル用アナログメーター用とあり交換しました。

エンジン関係はスロットルセンサー調整と点火時期の調整
チャージランプ点灯・クーラーガスが残ります。
ガラスに傷とダッシュクラックが入った個所も取っています。
完成後にガラスとダッシュ交換します。

H様分、昭和47年式 フェアレディZ S30 L28 ヘッドオーバーホール完成

ハコスカGC10 44グリル L20エンジン積み替えました、積み替え時にクラッチ交換、軽量フライホイルが有ったので
遊び心で付けちゃいました、ラジエターもカップリングファンが干渉していたのでラジエターを前に8mmオフセットしました、マニーホールド新品・アクセルリンク・アクセルリンクロット交換、元のではベタふみで1/3しか開いておらずアクセル全開できるようになり、これで正常になりましたキャブが中古のままで・・・・あと少し調整してみます。
動ける状態になりましたので手付かずのZGエンジンを行います、S31Zハラ下の塗装させています、
7月に入ったらハコスカ2ドアR仕様とS31Zの作業を行います・・・・
先に下回り部品サンドブラストとパウダーコートを準備しています、エンジンも加工やに入れてますので着手しだしたら早いと思います。

宜しくお願いします。

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S30Z ヘッドオーバーホール続き

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お預かりしておりますS30Zヘッドオーバーホール
ヘッド組み立て完了してブロックと合体中
分解時のバルタイで組み付けまして
うん〜 分解前の位置では少し遅れてるノーマルカムスプロケットの場合この位置しか無いのですが、まず
組み立てて走ってみて 調整式カムスプロケットでタイミングを早めるか検討して見よう良くなったらお客様、喜ぶし

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AE86アナログメーターガラス新品にします。
ダッシュハーネス交換してランプ周りとリア周り電気がいき 燃料計とポンプ動作確認 日進月歩の日に日におー電気行ったと進んでます。
残すはエンジンルームハーネスで
交換作業しております。
出口が見えてきた様で明日には
なんとかしたいです。

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AE86デジパネからアナログメーター用にハーネス交換

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デジタルメーターからアナログメーターに交換
ハーネスもアナログ用に交換しています。

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GC10
アクセルリンクがロット式でアクセル踏み切った時
曲がってしまう事があり 遊びも多くワイヤー式に変更

積んだエンジンが調子が悪い?
調整で済むかと見ていましたが
ブローバイから息が悪く 蒸気も多いので
積み替え中
ラジエーターも三層になっていてファンとの隙間無く
ファンベルト取れない….
カップリングとファンはハコスカ用なのに….
ラジエーターを前側に8mmオフセット加工に出しました。

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シルバーのR仕様 

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エンジン下ろしました。
メンバー アーム類はサンドブラスト パウダーコートに出します。
ついでにロアーアーム テンションロット スタビのブッシュ交換します。
エンドブーツ類が破れているので全て交換します。

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ハコスカGC10の44グリルは

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L20改 2.6LエンジンはシルバーのR仕様に積む事が決まり44グリルの4DrはL20のノーマルのままで行こうか新たに2.6L作ろうか? カッコいいしなー!
うんん考えよう

この高さでフラットになる積載車でも下ろす際
サクッと擦ります。コンビニやガソスタのスロープではガリガリ完璧的に擦りますね。
タコ足とマフラー取付部分が低くそこがスッてしまいます自分的にはいいかと思いますがフロント5mm
上げます。入れるガソスタのみ限定

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バルブ研磨シートカットすり合わせ

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愛媛のお客様分
L28ヘッドオーバーホール中のS30Z
バルブ研磨シートカットを行い擦り合わせを行いました。当面は1/3程度がベスト 
ベタ当たりはダメ
メリハリのあるエンジンになりそう。

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S31Z 用エンジンつづき

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エンジン内部 洗浄
写真でわかりずらいですが、綺麗!キレイ過ぎる
洗浄して綺麗ではなく、使用度、走行距離が短い
10万もいってない3万キロレベル
普通洗浄しても真っ黒ですが、
このクランクは鉄の色目のグレー
ブロックの水のラインにはサビが少なくほぼない
ですが↓

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オイル交換をあまりしていない様で汚れが酷く
メタル ピストンのキズが無いのが救いです。

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普段は洗浄剤かけてブラシで擦れば済むのですが
汚れの固まりが取れなく、一晩漬け置きしてます。
今日中に綺麗にして明日、内燃機屋に持ち込む予定でしたが、もう1日ずれ込みます。
本当このエンジンいいよ
片道3時間かかり取りに行った甲斐があって
当たりくじ引いた気がする!
見た目なんじゃこりゃでクランク回して軽い
軽過ぎるピストン穴あいてんのか?と分解して
おおー

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L28 仕入れて来ました

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L 28 f54ブロックのN42ヘッドになります。

一定期間 車両両販売をストップいたします。
オーダー物が進まず、多数の方に待っていただいてる現状と良い部品が少なくなり、例)ブロックダメ ヘッドダメで内燃機屋に数回行き来きコロナで部品製造がストップして部品待ちなどで全然進まず、
待って頂いているお客様には申しわけない気持ちです。
その様の状況で車両が売れてしまっては悪循環になりますので、一定期間 車両販売はストップさせて頂く事にします、作業が吐けて行けば又、販売車両を作ります。
販売順番に進めれば良いのですが、塗装待ち 加工待ち
部品待ち等が出て進行が後先になっていますが、ご理解いただく様お願いします。

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スチーム洗浄しました。

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ハコスカR仕様 ブレーキ足回りリフレッシュ作業開始

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早速分解
見た目汚いですが 中身は良さげ
バランス良さそうです。

納屋もので汚ね〜が、
見た目では汚いが中身が程度が良い
あるあるです。
ヘッド外してピストン付きの状態で片手でクルクル回ってます。
クランクバランス取り、メタル交換して
ピストンリング交換後に組み付け時の確認に片手で軽く回るように組むのだけど、分解前に軽く回る
メタル、ピストンはキズなく リングは摩耗しているだけでした。
もう一度 洗浄して内燃機屋に持ち込み 
計測していただきます。

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ホイールをサンドブラスト パウダーコート

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一般的な 塗装でもいいのですが、
汚れの上から塗るのは….
塗装の場合 飛び石やレンチが当たっただけで塗装が欠けてしまいますので 新車製造時と同じパウダーコートをします。
こちらにホイールタイヤはAE86ようです。

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ガイドが折れてる ハァー⤵︎

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6番のガイドが折れました。

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ヘッド洗浄
通常3〜4回
洗浄剤かけてブラシで擦りを繰り返しますが
1回目でキレイになりした
やる事はやってますが、バルブタイミングが合っていなくガイドが折れた様
ピストンの頭のヒットした跡がないのが不明?
ガイド入替は折れた物だけで済むか内燃機屋でクリアランスを見て判断します。

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ヘッド洗浄が終わり次はブロック

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AE86の燃料ポンプ ブラケット ゲージユニット交換しました。

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